特定投資家への移行(プロ成り)申出をWebアプリ上から受付開始いたしました

2022年11月07日

平素よりSiiibo証券のサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、特定投資家への移行(プロ成り)手続きが「Siiibo(シーボ)」プラットフォーム上から行えるようになりました。個人・法人どちらの投資家様も対象となります。

当社では、社債の利息によるインカムゲインに新株予約権によるキャピタルゲインも加えた「新株予約権付社債」の取扱い開始を計画しており、これは、本年新しく整備・規則制定され、移行手続きの規制緩和がなされた「特定投資家私募」制度(注1)を活用した証券会社による国内初の取扱いとなると見込んでおります。
今回の特定投資家への移行受付は、その前段階として必須のものとなります。

特定投資家に登録される事による付加価値は、以下の通りです。

  • 特定投資家に限られた私募であるため、これまで大手VC等に集中しがちであった魅力的なベンチャー企業への投資機会が見込める
  • 社債の利息による一定安定した収益(インカムゲイン)とともに、新株予約権による収益(キャピタルゲイン)が期待できる
  • エンジェル税制(一定の要件をみたす企業の株式等への投資金額が、課税対象となる所得金額から控除される、株式譲渡益から控除されるなどの税制優遇(注2))が適用できる場合がある
  • 新しい調達の選択肢を提供することで、社会的意義のある事業の成長に貢献できる

今回の新しい取り組みを機に、社債専門の証券会社の枠組みを超えた「ベンチャーファイナンスの総合窓口」として、個性豊かな発行企業と新たな投資機会を求める投資家の方をつなぎ、新しい投資市場の拡大に務めてまいります。

特定投資家登録の詳細については、こちらのプレスリリースをご参照ください。

特定投資家へのご登録は、こちらのページからお申込みいただけます。(注3)
登録手数料は無料。スマホ上で申込手続は完了いたします。

当社はこれからも「自由・透明・公正な直接金融」の創造と、お客様へより良いサービスをご提供することに向けて、一層邁進して参ります。今後ともご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ご不明な点やご質問がございましたら、お問合せフォームよりお尋ねください。

(注1)現時点において当社で特定投資家登録を行うことにより、現在又は将来において、当社が現在提供している商品(私募社債)以外の商品の提供が保証されるものではありません。
(注2)優遇措置は新株予約権の行使後となります。税制の詳細は税理士等専門家にご確認ください。
(注3)審査の結果、特定投資家のご登録ができない場合があります。あらかじめご了承ください。